手押しポンプ完成

園庭のどろんこ遊びコーナーに「手押しポンプ」が完成しました!

今回も幼稚園の遊具制作をお願いしている藤井英樹さんの作品です。

ムーミンに出てきそうなかわいい作品となり、とっても素敵です。

子どもたちはさっそく水を出してみましたが、けっこう勢いが良く上手にバケツに入れるには微妙な調節が必要です。

また年長さんは当番制で「うさぎとヤギのお世話」をしています。

エサをあげて、きれいにお掃除して、生き物を大切にする優しい心が育ってくれるとうれしいですね(^.^)

新遊具制作中です。子どもたちは興味津々で工事の様子を見守ります。

幼稚園のシンボルである木の枝はらいも行いました。最近、葉っぱのつきが悪く樹木が弱っているようです。

今後は土壌改良など何らかの対処が必要とのこと・・大きな木を維持していくのも大変なことですが、大切にしていきたいと思っています。