2019/05/16
14日くま組・ぞう組は農業高校へ行って羊の毛刈りをしました。 人数が多かったのですが、手際よく進めて頂き全員が毛刈りを体験できました! 毛刈り以外にも小屋の中の動物を見せてくれたり、トラクターに乗せてくれたり、 子どもたちには貴重な体験をたくさんさせて頂きました(^.^) 秋には刈った毛を使ってマスコット作りに挑戦します!!
2019/05/13
春の日差しが温かく、園庭の遊具も解放され、外遊びが本格化してきました。 子どもたちは一生懸命石拾いをしてくれました。 遊具の使い方や外遊びのルールをみんなで確認して、安全に遊べるようにしています。 園庭で遊ぶ際には安全に十分気を付けて、ルールを守って遊んでくださいね!

2019/05/13
13日きりん組は農業高校へ行き、羊の毛刈りを体験させてもらいました。 高校生のお兄さんお姉さんが優しく羊について教えてくれました! おっかなびっくりバリカンを使う子どもたち、ふわふわの毛がとれると、とってもうれしそうでした(^_-)-☆
2019/05/13
新年度が始まってドタバタとあっという間に過ぎた4月・・・ 子どもたちは少しずつ幼稚園にも慣れて、落ち着いてきています。 避難訓練やこどもの集い等さまざまな行事にも参加しました。 いよいよ外遊びが本格化してきましたよ!たくさん遊びましょうね(^.^)

2019/05/13
10日は交通安全教室がありました。 始めに交通安全に関するビデオを鑑賞しました。 そのあとは、園庭に出て実際に信号の渡り方の練習をしてみました! おさるの「もんちゃん」も一緒に練習に参加し、楽しく学ぶことができました(^^♪
2019/05/13
8日に「こどもの日の集い」がありました。 クラスごとに作った鯉のぼりが、きれいに飾られたホールに集まって、 歌をうたって、紙芝居をみて、各クラスの代表が鯉のぼりを作るのに大変だったことなどを発表してくれました。 給食には鯉のぼりの形をしたハンバーグが出てきて子どもたちも大喜びでした(^.^)

2019/05/10
4月26日に消防訓練がありました! 今年は特別に消防署と幼稚園の合同訓練となり、大規模の訓練となりました。 大地震が起こり、園舎が火災となった想定で、全員園庭への避難を行いました。 町長さんを始め、町会議員さんなどたくさんの方々が見守るなか、消防士さんや消防団員さんの消火訓練も緊迫感にあふれ リアルな訓練が行われました。...
2019/04/22
今日の給食のおかずは「カレー風味の鶏肉」と「大根と豆腐の煮物」です。 各クラス鯉のぼり制作など頑張ったのでお腹がすいて、おいしい給食を頂きました。 みんな好き嫌いしないで頑張って食べてくれています(^_-)-☆

2019/04/19
待ちに待った春がきました! 園庭の雪は一気に融けて外遊びができるようになりました。 この日は気温が高く、どろんこ遊びを始める子もいました。 服やくつの汚し物が増えてきますがご理解いただき、お洗濯宜しくお願い致します。
2019/04/17
年長は今年度初めての「ゆめの森」へ行きました。 まだ残雪のある森の中を奧へ奥へとお散歩です。 こんなに早い時期にゆめの森へ行ったのは初めてですが、すっごく楽しかった!と言って帰ってきました(^.^)

さらに表示する